HOME > 地域福祉事業

地域福祉事業

①地域福祉推進事業

1.小地域福祉活動の推進

支部社協、自治会、町内会の地域福祉事業に対し、助成金を交付し、小地域福祉活動を支援しています。

2.食事サービス事業

ボランティア等様々な方々の協力により、一人暮らしの高齢者等へお弁当を配達し、安否の確認などを行っています。

 

3.地区懇談会、支部福祉委員会の開催支援

支部社会福祉協議会が主催する地区懇談会や支部福祉委員会の開催を支援しています。

 

4.ふれあい里親運動

児童養護施設で生活する児童に家庭生活の機会を提供し、健やかな人格形成の一助とするとともに、併せて施設と地域の連携を強化することを目的に実施しています。

実施時期 夏期・正月

 

5.車椅子貸出事業

障がい者・高齢者及びケガ等で日常生活に支障をきたしている方で応急的に車いすを必要としている方へ車いすの貸出を実施しています。

利用期間
最長1週間
利用料金
無料
申請方法
鴻巣市社会福祉協議会及び吹上地域福祉センターにおいて、申請書記入(印鑑必要なし)
その他
車椅子については、上記申請場所まで取りに来て頂きます。
また、車椅子は2種類(介助式・自走式)あります。
 

6.サロン活動の推進

地域の集会所等に集い、ボランティアの手作り弁当をいただいたり、おしゃべりや軽い体操、歌などを楽しみ、地域でのふれあいと信頼関係を深めています。
また、高齢者を対象としたサロン活動等に対し、助成金を交付し、身近な地域におけるふれあいや交流を目的とするサロン活動を支援しています。
地域にサロンを開設したい方のご相談もお受けします。

サロン・お茶飲み会のご案内⇒【pdf】

7.友愛電話

友愛電話利用のご案内

65歳以上の一人暮らしの方を対象に、週1回、安否確認を目的とした、「友愛電話」をボランティアの協力により実施しています。皆様もボランティアと「声の友達」になりませんか?

☆ 利用を希望される方はお電話下さい。随時、受け付けています!

 

 
get acrobat reader

pdfファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
こちらのサイトにて無償ダウンロードできます。

 

 

次のページ ページトップへ