〒365-0062
埼玉県 鴻巣市箕田4211番地1

鴻巣市社会福祉協議会

TEL:048-597-2100
FAX:048-597-2102
e-mail:

HOME > 生活困窮者自立相談支援センター

生活困窮者自立相談支援センター

雇用の不安定さや病気等の様々な理由で、生活にお困りの方の相談窓口《無料》です。

1.自立相談支援事業

一人ひとりに寄り添いながら、安心して自立した生活を送ることができるように、各種関連機関と連携しながら、継続的に支援を行います。 来所のほか自宅への訪問も致します。まずは、ご相談ください。

2.家計改善支援事業

相談員とともに家計の状況を理解して、家計の状況を「見える化」し、家計管理の意欲や家計管理の力を高め、早期に家計を再生し、生活困窮状態となることを予防します。

  • ・家計管理能力を高めるため、家計表やキャッシュフロー表などを活用しながら出納管理の支援を行い、家計収支の均衡を図ります。
  • ・家賃、税金、公共料金などの滞納の解消や各種給付制度の利用に向けた支援を行います。
  • ・多重債務者の専門相談窓口と連携しながら、債務整理に関する支援を行います。
≪相談から支援の流れ≫
  1. @困っていることや悩みごと等を、来所時や相談支援員の訪問時にご相談ください。
  2. A相談支援員が抱えている問題や課題を整理します。
  3. B自立に向けた目標や支援内容を、相談者と一緒に考え、支援プランを作成します。
  4. C支援プランに沿って、関係機関と連携し、継続的に支援を行います。
≪相談できる方≫
市内在住で生活に困窮している方(生活保護受給者を除く)
≪開設時間≫
午前8時30分〜午後5時15分(土、日、祝日、年末年始を除く)
≪ご相談・問合せ先≫
鴻巣市生活困窮者自立相談支援センター(鴻巣市社会福祉協議会内)
住所 : 鴻巣市箕田4211-1(総合福祉センター内)
TEL : 048-597-2100
※鴻巣駅東口 コミュニティバス「フラワー号」笠原コース 総合福祉センター下車
2.その他の関連する事業
 

ページトップへ